• HOME
  • ニュースリリース

ニュースリリース│最新情報一覧

~不動産の相続について~伊丹市にある税理士事務所が実例も併せて解説

伊丹市にある税理士事務所【和田敦税理士事務所】です。
今回は不動産相続について解説いたします。
この記事では実例も併せて分かり易くご紹介をしております。
また、問題となるポイントや注意点も記載がありますので参考にしてみてください。

 

不動産相続とは

不動産相続とは、故人が所有していた不動産が相続人に引き継がれることを指します。
不動産とは、土地や建物など、動かせない財産のことを指します。

 

不動産相続において問題となるポイントの紹介

不動産相続において問題となるポイントには、以下のようなものがあります。

喪服で揉めている男女

相続分の割合の問題

相続人によって相続分の割合が異なる場合があります。
また、相続人が多数いる場合は、相続分の割合を決めることが難しい場合があります。

相続税の問題

不動産相続には相続税がかかります。
相続人が多数いる場合や、不動産の評価額が高い場合は、
相続税の額が高くなる可能性があります。

不動産の管理・運用の問題

相続した不動産をどのように管理・運用するかについて、
相続人間で意見が分かれる場合があります。
また、相続した不動産に関する知識や経験がない場合、
適切な管理・運用ができない場合もあります。

相続人間のトラブルの問題

相続人間で話し合いがうまくいかず、トラブルになる場合があります。
特に、相続人が多数いる場合や、相続分の割合が不公平だと感じる場合、
トラブルの可能性が高くなる場合があります。

 

相続人以外の第三者とのトラブル回避のためのアドバイス

不動産相続において、相続人以外の第三者とのトラブルが発生することがあります。

相続手続きを迅速に進める

相続手続きが長引くと、相続した不動産の管理や運用ができなくなる場合があります。
また、第三者が不動産を不法占拠する可能性があります。相続手続きを迅速に進めることが、トラブルを回避するために重要です。

不動産の管理・運用を明確にする

相続した不動産の管理・運用について、相続人間で意見が分かれる場合があります。
相続人間で明確なルールを設定し、不動産の管理・運用方法について合意することが、トラブルを回避するために重要です。

不動産の譲渡については慎重に

相続した不動産を第三者に譲渡する場合、慎重に検討する必要があります。
特に、相続人が多数いる場合や相続分の割合が異なる場合は、トラブルの原因となることがあります。

 

不動産の評価方法や相続税に関する情報

相続について考える人

不動産の評価方法や相続税に関する情報も把握しておくことが重要です。
不動産の評価には、不動産鑑定士による査定や、地価公示価格を基準に算出する方法があります。
相続税については、相続人の続柄や相続財産の評価額に応じて課税されます。
相続税の計算方法や相続税の申告期限についても、事前に把握しておくことが大切です。

 

不動産相続における実際の問題とその解決方法の紹介

実例その一

実例

Aさんが所有していた土地と家屋を相続したBさんとCさんの間で、相続分割に関して意見の相違が生じた。

問題点

相続人が複数いる場合、相続財産の分割について紛争が発生することがあります。
また、相続人同士の意見が一致しない場合、分割に時間がかかり、相続財産の管理や売却にも影響が生じる可能性があります。

解決方法

まずは相続人全員が集まり、話し合いを進めることが重要です。
BさんとCさんが、土地と家屋の分割方法について意見が異なる場合、第三者を仲介として交渉することも有効です。
また、法律的なアドバイスを受けることも重要であり、弁護士や司法書士に相談することをおすすめします。

 

実例その二

実例

Aさんが所有していた土地と家屋を相続したBさんが、相続税の支払いが困難な状況に陥った。

問題点

相続税の支払いが困難な場合、相続財産を売却する必要が生じる可能性があります。
また、相続人全員が相続税を負担する場合でも、支払いが困難な状況に陥る可能性があります。

解決方法

相続税の支払いに関しては、相続人全員が協力して支払いに対応する方法を模索する必要があります。
具体的には、相続財産を売却することで現金化し、相続税の支払いに充てることが考えられます。
また、金融機関からの借入や、相続人同士での負担分担による支払いも有効な方法です。

 

相続関係でお悩みの際は伊丹市の和田敦税理士事務所へご相談ください

今回は、不動産相続についてご紹介いたしました。
不動産相続において大切なポイントとしては「相続手続きの迅速な進め方」「相続税の申告期限や計算方法の把握」「不動産管理・運用のルールの設定」について考えることが重要です。
手続きが遅れてしまった、進行く起源や計算方法がわからない、
そういった場合には、伊丹市にある和田敦税理士事務所にご相談ください。

ページトップへ

相談無料

和田敦税理士事務所では経理の顧問契約・パソコン会計サポートからの起業のご相談まで、税理・会計全般に関するサービスを提供しております。
兵庫県 伊丹市 税理士事務所 所得税 起業 顧問 会計ソフト 法人税 節税 確定申告 監査 法人税 相続税 贈与税 伊丹市の税理事務所

和田敦税理士事務所

〒664-0029 兵庫県伊丹市中野北3丁目4-21 中野ビル3F
TEL:072-782-9013 / FAX:072-782-9024