• HOME
  • ニュースリリース

ニュースリリース│最新情報一覧

相続税の仕組みについて分かり易く解説

相続税の申告が必要な人とは

相続税の申告が必要な人は、被相続人が亡くなった際にその遺産を相続する「相続人」と呼ばれる人々です。相続人は法定相続人と遺言による相続人に分けられます。法定相続人とは、被相続人に配偶者や子供などの親族がいる場合に適用されます。

「相続人とは」

相続人とは、亡くなった方の遺産を相続する者たちを指します。被相続人が亡くなった時点で、その遺産が誰に相続されるかが決まります。相続人は法定相続人と遺言による相続人に分けられます。

第1順位

第1順位の相続人には、被相続人の配偶者や子供が該当します。例えば、亡くなった方が配偶者と子供がいる場合は、彼らが第1順位の相続人となります。第1順位の相続人は、相続財産を優先して受け継ぐ権利を持ちます。

第2順位

第2順位の相続人は、被相続人の両親や兄弟姉妹などが該当します。亡くなった方に子供がいない場合や配偶者がいない場合は、両親が第2順位の相続人となります。兄弟姉妹がいる場合も、同様に第2順位の相続人として相続権を持ちます。

第3順位

第3順位の相続人には、被相続人の祖父母や叔父叔母などが該当します。亡くなった方に第1順位や第2順位の相続人がいない場合は、第3順位の相続人が相続権を持ちます。ただし、第1順位や第2順位の相続人がいる場合は、第3順位の相続人には相続権が及びません。 相続人は、被相続人の遺産を受け継ぐ際に相続税の申告と納税手続きを行う必要があります。相続人が法定相続人である場合は、相続財産を分割して相続人たちが受け取ることになります。遺言書による相続人の指定がある場合は、その指定に従って相続が進められます。

相続税の申告と納税

相続税は、被相続人が亡くなった後、相続人がその遺産を受け継ぐ際に課税される税金です。相続税の申告と納税は、遺産の相続に伴って必要な手続きであり、以下のような流れで行われます。

相続税の申告

相続税の申告は、相続人が被相続人が亡くなった後、一定期間内に行う必要があります。申告の期限や必要な書類などは地域や国によって異なる場合がありますので、確定した日程を把握しておくことが重要です。 相続税の申告書には、相続財産の詳細な内容やその評価額、相続人の関係などが記載されます。相続人は、正確な情報を提供し、適切に申告書を作成することが求められます。

相続税の納税

相続税の納税は、申告書に基づいて相続税の金額が計算され、その金額を期限内に納付することを意味します。相続税の納税期限や納税方法も地域や国によって異なりますので、確認しておく必要があります。 相続人は、相続税の金額を正確に計算し、納税期限までに適切な手続きを行うことが重要です。納税漏れや申告漏れを防ぐために、専門家のアドバイスを受けることも検討してください。

免税や減税措置の利用

相続税の申告時には、免税や減税措置を利用することができる場合もあります。例えば、農地や林地などの特定の財産は免税の対象になる場合があります。また、親族間の相続などでは、一定の減税措置が適用されることもあります。 相続人は、免税や減税措置を利用するための条件や手続きについてよく理解し、適切に申請することが重要です。これによって相続税の負担を軽減することができます。 相続税の申告と納税は複雑な手続きであり、専門的な知識や経験が必要とされることもあります。相続人は、税理士や相続対策の専門家に相談することで、スムーズな手続きを行うことができます。

相続税が課せられる財産

相続税が課せられる財産には、被相続人が亡くなった時点に所有していた財産や相続時に特別なルールが適用される財産が含まれます。以下に相続税が課せられる主な財産を説明します。

被相続人がなくなった時点において所有していた財産

相続税が最も一般的に課せられるのは、被相続人が亡くなった時点に所有していた不動産、預金、株式などの財産です。被相続人の財産は、相続人たちによって相続されることになります。相続税は、相続財産の評価額に基づいて計算されます。

みなし相続財産

みなし相続財産とは、被相続人が亡くなった後、一定期間内に相続人に移転する財産のことを指します。例えば、被相続人が亡くなった後に相続人になる予定の土地や建物がみなし相続財産に該当します。みなし相続財産も相続税の対象となります。

被相続人から取得した相続時精算課税適用財産

被相続人から取得した財産のうち、相続時に評価を見直す必要がある場合があります。これを相続時精算課税適用財産といいます。例えば、被相続人から土地を相続した場合には、土地の評価を相続時に現在の市場価格に基づいて再評価する必要があります。

被相続人から相続開始前3年以内に取得した暦年課税適用財産

被相続人から相続開始前3年以内に取得した財産も、暦年課税適用財産として相続税の対象となります。相続開始前3年以内に取得した財産は、相続税の計算において特別なルールが適用されます。 相続税が課せられる財産は、相続人が遺産を受け継ぐ際に税金の対象となります。相続人は、相続税の申告書を提出し、相続財産の評価額を計算してその金額に基づいて相続税を納税する必要があります。

相続税について税理士と話し合う様子

相続財産の価格から控除できる債務と葬式費用

相続税の申告時には、相続財産の評価額から控除できる債務や葬式費用が存在します。以下にそれぞれの内容について説明します。

債務の控除

相続財産の価格からは、相続人が被相続人に対して支払う必要のある債務が控除されます。つまり、被相続人が生前に抱えていた借金や未払いの請求などは、相続財産の評価額から差し引かれることになります。ただし、債務の控除にはいくつかの条件があり、全ての債務が控除対象となるわけではありませんので、相続人は正確な情報を持って債務の控除を行う必要があります。

葬式費用の控除

被相続人の葬儀や葬式にかかった費用も、相続財産の評価額から控除することができます。葬式費用の控除は、相続人が葬式のために支出した金額が、一定の範囲内に収まる場合に適用されます。葬式費用の控除は国や地域によって異なる場合がありますので、相続人は詳細なルールを把握して適切に申請する必要があります。 債務の控除と葬式費用の控除は、相続人が相続税の申告書を作成する際に重要な要素となります。正確な評価額を計算し、相続税の支払いを適切に行うためには、専門家のアドバイスを受けることも重要です。相続人は、税理士や相続対策の専門家に相談することで、控除の申請手続きをスムーズに進めることができます。

主な相続税の評価方法

相続税の評価方法には、不動産や株式などの資産を評価する際に使われる主な方法がいくつかあります。以下に主な相続税の評価方法を説明します。

簡易評価方式

簡易評価方式は、不動産や株式などの資産を評価する際に使われる簡単な方法です。この方法では、資産の市場価格を元にして評価を行います。ただし、市場価格が明確でない場合や評価対象となる資産が複雑な場合には、より詳細な方法が必要となります。

基準評価方式

基準評価方式は、土地や建物などの不動産を評価する際に使われる方法です。この方法では、土地の面積や用途、建物の広さや構造などの要素を元にして評価を行います。税務当局が定めた基準に基づいて評価を行うため、公平な評価が行われることが特徴です。

相続時評価方式

相続時評価方式は、土地や建物などの不動産を評価する際に使われる方法の一つです。この方法では、相続人が土地や建物を相続した時点での評価額を基準にして評価を行います。相続時の市場価格や需要供給の状況を考慮することで、より公正な評価が行われるとされています。 相続税の評価方法は、資産の種類や評価対象の性質によって異なる場合があります。正確な評価を行うためには、相続人は専門家のアドバイスを受けることが重要です。税理士や不動産鑑定士などの専門家に相談することで、適切な評価方法を選択し、相続税の計算を行うことができます。

【まとめ】

伊丹市で税理士をお探しなら、相続税に強い税理士事務所【和田敦税理士事務所】までご相談ください。相続税は、相続人が遺産を受け継ぐ際に発生する税金であり、法定相続人や遺言による相続人によって相続権が異なります。相続税の申告と納税の手続きが必要であり、相続財産の評価には簡易評価方式や基準評価方式が使われます。詳細な説明と具体的な例を交えて相続税の仕組みを解説しました。

ページトップへ

相談無料

和田敦税理士事務所では経理の顧問契約・パソコン会計サポートからの起業のご相談まで、税理・会計全般に関するサービスを提供しております。
兵庫県 伊丹市 税理士事務所 所得税 起業 顧問 会計ソフト 法人税 節税 確定申告 監査 法人税 相続税 贈与税 伊丹市の税理事務所

和田敦税理士事務所

〒664-0029 兵庫県伊丹市中野北3丁目4-21 中野ビル3F
TEL:072-782-9013 / FAX:072-782-9024