• HOME
  • ニュースリリース

ニュースリリース│最新情報一覧

金融経済に強くなる!銀行融資の金利動向について

<マイナス金利とは?>
通常、銀行に預金すると利子が付くものですが、マイナス金利になるとお金を預けている側が銀行側に利子を払わなければいけないということになります。ただし、この度の「マイナス金利」は日本銀行と各金融機関における金利の話ですので、一般の方が利用する銀行の利子がマイナスになるという話ではありません。

マイナス金利による影響とは?

金融機関は日本銀行に預けていると利子を取られることに・・・

日本銀行に預けることで利子の支払いが発生するぐらいなら、企業へ融資して金利を取った方が良い!!

上記の理屈により、市場にお金が出回りやすくなると考えられます。

銀行融資が受けやすくなる?

マイナス金利の影響を受けて、銀行間の貸出競争が激しくなることが予想されます。

その結果として、融資を受けたい中小企業にとっては、
「融資の依頼がしやすくなる」
「既存借入金の金利交渉がしやすくなる」などのメリットが考えられます。

この機会に借入金の金利を見直されてみてはいかがでしょうか?

ページトップへ

相談無料

和田敦税理士事務所では経理の顧問契約・パソコン会計サポートからの起業のご相談まで、税理・会計全般に関するサービスを提供しております。
兵庫県 伊丹市 税理士事務所 所得税 起業 顧問 会計ソフト 法人税 節税 確定申告 監査 法人税 相続税 贈与税 伊丹市の税理事務所

和田敦税理士事務所

〒664-0898 兵庫県伊丹市千僧3丁目143  エイダイビル201号
TEL:072-782-9013 / FAX:072-782-9024