• HOME
  • ニュースリリース

ニュースリリース│最新情報一覧

営業強化、売上拡大・・・高収益企業が実践しているIT活用とは? 労働生産性の向上について

<労働生産性とは>
1人当たりの従業員がどれだけの付加価値を生み出しているかを表すもので、付加価値分析の指標の1つです。「労働生産性が高い会社」というのは、少数の従業員で大きな付加価値を生み出していることになります。労働生産性を向上させるにはIT活用などが大きなポイントとなります。

*このページは、中小企業庁が2016年4月に公表した「中小企業白書2016」に記載された情報をもとにして作成しています。

労働生産性の考え方

業種別の分布状況

上記グラフは「中小企業」の業種別平均値を表したものです。ただし、従業員50人未満、資本金または出資金3,000万円未満は含まれていません。

生産性向上のポイント

人材不足や投資効果がわからないこと等を背景にIT投資が進んでいない中小企業が多い中、高収益企業では、IT投資により営業力強化や売上拡大等の効果を得ていることがわかります。生産性の高い中小企業は、設備投資やIT投資等に積極的で、一人当たりの賃金が高い傾向にあります。

ページトップへ

相談無料

和田敦税理士事務所では経理の顧問契約・パソコン会計サポートからの起業のご相談まで、税理・会計全般に関するサービスを提供しております。
兵庫県 伊丹市 税理士事務所 所得税 起業 顧問 会計ソフト 法人税 節税 確定申告 監査 法人税 相続税 贈与税 伊丹市の税理事務所

和田敦税理士事務所

〒664-0898 兵庫県伊丹市千僧3丁目143  エイダイビル201号
TEL:072-782-9013 / FAX:072-782-9024